top of page

ドケルバン症候群

手の母指の腱鞘炎です。親指を手の中に握りこんで小指側にまげると痛みます。

その患者さんをみた時のお話です。


病院で、ドケルバン症候群だと診断されていらっしゃいました。

最初の主訴は腰痛でいらっしゃり、腰痛がよくなってから

ドケルバン症候群だと言われているとおっしゃいました。

「そんなものは治りませんよね?」と言われたのです。

その時私はドケルバンの人をみたことはなく、、、

それはグラストンを初めて間もないころでした。

グラストンテクニックでドケルバンがよくなるらしいことは聞いて

いました。

「やってみますか?」から始まったのですが、

これが良くなったんです

それからはドケルバンの診断はないけど、母指の腱鞘炎の方は何人も

みてきました。

長くかかる人、早く痛みがなくなる人、個人差はありますが、

1回でもまあまあ軽くはなります。

でも、急性の炎症が起きている時はグラストンは患部はできません。

病院で注射などをうったあとも1週間はあけます。

その方は病院注射は楽にならなかったようでした。

こんな手法もあると知っていただきたいです。


最新記事

すべて表示

お客様のご感想

身体の状態を客観的に気づかせる施術 アクティベータ•メソッド+グラストンファシアスリックテクニック (カイロプラクティック+筋膜リリース) 40代 F様 1、アクティベータ•メソッドを受けてみてどのように感じましたか? 痛くない。体の状態を客観的に気づかせてもらえる施術だと感じました。 2.施術を受けてから身体の調子はどう感じていますか?その他ご意見など 股関節に痛みがあり、歩行しづらさを感じて来

お客様のご感想

知り合いの紹介で行かせていただきました! 初めての私でも分かるように説明して下さったり先生も楽しい方なのでオススメです! まだ回数は少ないですが肩が軽くなったり、長年放置してたバネ指も動くようになり先生には感謝しかありません。 これからも通わせていただきます。

タッチフォーヘルス1day講座

12月16日。タッチフォーヘルス1day講座に千手庵クライアント様1名様と一緒に参加させて頂きました。 こちらから来られた方以外にも参加者が4名いらっしゃいまして、小規模で、かつ、多すぎない人数でしたので、楽しく理解しやすい環境でとても良かったと思っています。 日常的に簡単にできるセルフケア。必要な方は お問い合わせお待ちしてます。 ♯タッチフォーヘルス ♯セルフケア

Comments


bottom of page